きれいなハネ振興委員会

ポケモンSM シングルレートのあれこれ

【ポケモンSM】HCベースデンキZカプ・テテフ【単体考察】

f:id:squirtle328:20170114223457j:plain

アローラ!イクラです

 

今回考察するのはデンキZを持たせたカプ・テテフです(そんなんタイトル見ればわかるじゃねーか!)

シーズン1でこの型のテテフをずっと使っていましたが、使用感がなかなかに良かったので紹介します。コンセプトはテッカグヤなど本来テテフに有利な相手を奇襲してサクル崩壊を狙うこと。シーズン1でKP高めのポケモンや並びによく刺さってた印象です。極端な奇形ではないのでそこそこ知られてるとは思いますが。

被ってたらごめんなさい

 

まずは型紹介から。

f:id:squirtle328:20170104181106g:plainf:id:squirtle328:20170104182438p:plain

カプ・テテフ@デンキZ

性格:ひかえめ 特性:サイコメイカー

実数値:175-94-96-199-138-116

努力値:H236 B4 C244 D20 S4

技構成:サイコキネシスムーンフォース10まんボルト・めざめるパワー地面

(参考)10まんボルトスパーキングギガボルト(威力175)

 

スパーキングギガボルトの火力(シーズン1のKP高めのポケモンのみ)

f:id:squirtle328:20170104182102p:plainH244振りテッカグヤ(H203 D121)に対して 216~256ダメージ(確定1発)

 ※但し、同調整のチョッキ持ちには 146~172ダメージ(確定2発)

f:id:squirtle328:20170110233450p:plainH252振りアシレーヌ(H187 D136)に対して 192~228ダメージ(確定1発)

f:id:squirtle328:20170110233443p:plainH252振りカプ・レヒレ(H177 D150)に対して 176~208ダメージ(乱数1発 93.8%)

f:id:squirtle328:20170114231434p:plainH4振りメガギャラドス(H171 D150)に対して 176~208ダメージ(確定1発)

f:id:squirtle328:20170104182027p:plainH236振りメガハッサム(H175 D120)に対して 109~129ダメージ(確定2発)

 →サイキネ(サイコフィールド下)が 63~75ダメージ 入るのでサイキネ+デンキZ10万で高乱数で倒せるというメリットがある。

 

ここらへんがデンキZ持ちで大きく変わるところですね。もともとテッカグヤを狩るためのデンキZなので、チョッキ持ちやソクノのみ持ちが増えているのが辛い。副産物としてアシレーヌにわだつみ(ryをさせずにワンキルできたりレヒレを高乱数で倒せたりメガハッサムをサイキネ+デンキZ10万で狩れたりできるのも大きいですね

ちなみにメガギャラが陽気の場合、Aぶっぱ一舞たきのぼりを確定耐え(145~172ダメージ)するので返り討ちにできます。またサイキネからのギャラドス死に出しから、こだわり読みでメガ竜舞してくるところに撃ち込めば何もさせずに倒せます

大抵テッカグヤはコケコなどの高速アタッカーと一緒にいることが多く、テテフと対面するとカグヤが出てきてくれるのでウマウマですね

また素のエスパー技の火力が高いので、火力に関しては文句なしです。眼鏡ラティオスのサイキネ同等の火力を縛りなしで打てるといえば一番わかりやすい。てかかげうちバレパン抜群なのに先制技無効ってずるくない???

 

技構成ですが、他にサイコショック、シャドボ、めざ炎、瞑想などが入るかと思います。ここはパーティとの噛み合いの問題ですね。ハッサムは前述のようにデンキZで倒せるので、この型でめざ炎はナットレイが来るまで要らないと個人的には思ってます。めざ地は勿論ジバコイルピンポイントです

 

◎耐久振りについて

f:id:squirtle328:20170114235433g:plainf:id:squirtle328:20170114235642g:plainf:id:squirtle328:20170104181823g:plain

B振りについて、シーズン2になってポケバンクが解禁されたらバシャーモが増えるとよく言われていますが、メガバシャーモのフレドラ耐えを施したほうがいいかもしれないですね。ちなみにH236 B92振りでA特化(実数値233)メガバシャーモフレアドライブを確定耐えします。A特化メガガルやメガマンダの捨て身を確定で耐えるには、もう少し振る必要があります...性格補正なければどちらも確定で耐えますが。

 

D方面はメガゲンガーの場合、臆病HSならヘドロばくだんを確定耐えしますが、臆病CSの場合62.5%の乱数で落ちるのでDに回すのもありだと思います。ただ156振りしないと確定耐えしないので、そうなると他が厳しいかも...

 

ちなみにSラインですが現環境なら4振りでも問題なかったです。シーズン2以降はガッサ抜きとか必要になりそうですが、正直言ってSに振る余裕がないので他の面子で明確な回答があったほうがいいと思います

 

 

~あとがき~

ここまで読んでいただきありがとうございました~

シーズン2以降はバンクが解禁されて環境ががらりと変わると思いますが、どのような環境になるか今から楽しみですね。個人的にはメガフシギバナが大繁殖すると思ってます。シーズンが変わってもテテフちゃん(性別不明)を今後も積極的に出していきたいです(笑)

ご意見ご質問等お気軽にどうぞ。

 

 

【追記1/17】

このカプ・テテフを軸に使用してシーズン1でレート2000を達成しました!構築記事を書いたので、是非ご覧ください!

ikurapoke.hatenablog.com

 

Twitter : @Tetef8