
きれいなハネ振興委員会

ポケモンSM シングルレートのあれこれ

【最高・最終2012】スパーキングギガ・テテフと愉快なUBたち【ポケモンSM シーズン1】

f:id:squirtle328:20170117163859j:plain

どうもイクラです

目標にしていたサンムーンレートシーズン1でシングルレート2000を達成したので構築を紹介します

構築はサムネの通りで

f:id:squirtle328:20170104185900p:plainf:id:squirtle328:20170104182034p:plainf:id:squirtle328:20170117164055p:plainf:id:squirtle328:20170104182045p:plainf:id:squirtle328:20170104182057p:plainf:id:squirtle328:20170104182102p:plain

となってます。最高・最終2010 最終順位380位です。このパーティは12月中旬に1800くらいから潜り始めましたが、サブロムあわせて200戦弱しかしてません(笑)ちなみにマッシブーンの枠は最終日までハッサムがいましたが、ちょっとした思いつきで急遽変更しました。 構築の始まりは中期に多かった残飯テッカグヤをデンキZを持たせてテテフで奇襲しよう、と思ったことから。終盤にチョッキとかHDとか増えすぎて…中にはソクノとかもいたんよ…勘弁してくれよ…(心の叫び)

 

f:id:squirtle328:20170117163959j:plain

ちなみに2000に乗ったのは最終日の0時40分くらいです^^

 

【 個別紹介 】

まずはそれぞれの型の紹介から。個体値はすべて理想個体です。

カプ・テテフ@デンキZ

f:id:squirtle328:20170104181106g:plainf:id:squirtle328:20170104182438p:plainf:id:squirtle328:20170117171711g:plain

性格:ひかえめ 特性:サイコメイカー

実数値:175-94-96-199-138-116

技構成:サイコキネシスムーンフォース10まんボルト・めざめるパワー地面

努力値:H236 B4 C244 D20 S4

( H : 16n-1 C : ほぼぶっぱ BD : 余り S : 申し訳程度の同族意識

( 参考 : スパーキングギガボルト 威力175 )

 

マッシブーン@こだわりハチマキ

f:id:squirtle328:20170117165038g:plainf:id:squirtle328:20160913163320p:plainf:id:squirtle328:20170117165943g:plain

性格:いじっぱり 特性:ビーストブースト

実数値:207-210-167-X-73-99

技構成:ばかぢから・きゅうけつ・れいとうパンチ・じしん

努力値:H196 A252 B60

(H:16n-1 A:ぶっぱ B:余り)

 

デンジュモクこだわりスカーフ

f:id:squirtle328:20170104181141g:plainf:id:squirtle328:20160829170942p:plainf:id:squirtle328:20170117165909p:plain

性格:おくびょう 特性:ビーストブースト

実数値:171-X-92-211-93-148

技構成:10まんボルトボルトチェンジ・めざめるパワー氷・エナジーボール

努力値:H100 B4 C140 D12 S252 

(C:無振りガブリアスをめざ氷で確1/ビーストブースト一回でH振り輝石ポリゴン2を10万で高乱数2 S:最速メガギャラドス+2,準速カプ・テテフ+1 H:余り BD:ダウンロード対策、余り)

 

ボーマンダボーマンダナイト

f:id:squirtle328:20160829165111g:plainf:id:squirtle328:20160829165341p:plainf:id:squirtle328:20160829170503g:plain

性格:いじっぱり 特性:いかく→スカイスキン

実数値:175-212-150-X-110-172

技構成:すてみタックル・からげんき・じしん・りゅうのまい

努力値:H36 A220 S252

(H : 16n-1 A : 余り S : ぶっぱ )

 

ミミッキュ@フェアリーZ

f:id:squirtle328:20170104181839g:plainf:id:squirtle328:20170117165415p:plainf:id:squirtle328:20170117165855g:plain

性格:いじっぱり 特性:ばけのかわ

実数値:131-156-100-X-125-148

技構成:じゃれつく・シャドークロー・かげうち・つるぎのまい

努力値:H4 A252 S252

(参考:ラブリースターインパクト 威力:175)

\ポキッ/f:id:squirtle328:20170120162904g:plain

 

テッカグヤ@たべのこし

f:id:squirtle328:20170104181849g:plainf:id:squirtle328:20170104185225p:plainf:id:squirtle328:20170117165909p:plain

性格:わんぱく 特性:ビーストブースト

実数値:203-122-168-114-122-84

技構成:ヘビーボンバー・かえんほうしゃ・どくどく・まもる

努力値:H244 A4 B236 D4 S20

 

 

【 個別解説 】

f:id:squirtle328:20170104185900p:plainf:id:squirtle328:20170104182438p:plain

テッカグヤとかいう竹野郎を奇襲する(はずだった)守り神。持ち物はスカーフが多いイメージですが、こちらはテッカグヤなどを奇襲してサイクル崩壊を狙う、配置左上にして最強(笑)の地雷枠。ダメージ計算等他記事で詳しく解説しているのでそちらをご覧ください。当初は残飯が多かったのに、チョッキテッカグヤが終盤になるにつれて増殖していったので悲しかった。瞑想はスペースがないのと(某氏の動画の影響で)Z技を勘づかれそうだったので断念。めざ地はハッサムがいたころに重かったジバコイルに対して打ちます(HCで乱数1発)。

ikurapoke.hatenablog.com

 

 

 f:id:squirtle328:20170117164055p:plainf:id:squirtle328:20160913163320p:plain

ずっとこの枠にはメガハッサムがいましたが、選出機会が非常に少なく、ガルーラやガブ、マンムーなどの物理アタッカーに対して投げられて、且つ十分な火力が欲しかった最終日の僕の目に偶然留まった。そこでハッサムを抜いて入れてみたところ、交換際にテッカグヤを大きく消耗させられたり、またガルーラの恩返しを確3で受けられたりと素晴らしい大活躍を見せてくれ、今後、積極的に使っていきたいと思いました。

余談ですがこの見た目からのこのポージングというギャップがいいですね^^

f:id:squirtle328:20170117170906p:plain

  

f:id:squirtle328:20170104182034p:plainf:id:squirtle328:20160829170942p:plain

もともとはエスパーZを持たせていたが、催眠術の命中率が絶望的で役立たずだったのでスカーフに変更したところ、環境になかなか刺さっていることに気づいた。Z催眠のイメージが強いので、奇襲性能が高い。特に催眠を無効化させるために出てくるカプ・コケコ(カモ)ですね。主に最終日と1800帯で大活躍。

コケコをエレキフィールド下で10万で確2をとれる、ビーストブースト発動後輝石ポリゴン2を確2とれるなど火力は十分。また素早さも、一舞最速メガギャラドスを抜けたり、スカーフ準速(最速はおこ)カプ・テテフを抜けたりする。エレキフィールドの恩恵を受けられるのも大きいですね。

この構築では間違いなくMVPです。

 

f:id:squirtle328:20170104182045p:plainf:id:squirtle328:20160829165341p:plain

個人的にORASの頃からメガ枠で一番信頼している、高火力高耐久の優秀なアタッカー。ミミッキュやゲンガー、ファイアローの鬼火対策にからげんきを搭載したところかなり刺さり、降参や3タテも少なくなかったです。一時期HD振りのときがありましたが、素の速さと火力が欲しかったのでAS振りです。素のSがガブを抜ける唯一のやつだったらしい。あとORASからSMで行われたメガシンカ時のS変化の修正も大きかったですね。

 

f:id:squirtle328:20170104182057p:plainf:id:squirtle328:20170117165415p:plain

ルカリオボーマンダなどを止める、積みポケモンのストッパーとして採用。メガクチートの半分(以下)の火力しかないのは悲しいが、特性は優秀すぎてなんも言えねえ。剣舞を積むタイミングが難しかったです。持ち物は当初は珠でしたが、スリップダメージがきつかったのと、パーティ単位でかなり重かった相手のメガボーマンダに対して、威嚇込でもかげうちの圏内に入れられるようにフェアリーZを持たせました。(本当の理由は主人公のフェアリーZのポーズがかわいかったから)

 

f:id:squirtle328:20170104182102p:plainf:id:squirtle328:20170104185225p:plain

マンムーミミッキュなどに投げる、優秀な受け要員。安定した打点としてヘビーボンバー、相手のテッカグヤなどに打つかえんほうしゃの2ウエポン。個人的にどくどくは欠かせない。相手の後出しメガヤドランに毒を入れたら即降参されました。まもるは残飯回復稼ぎやトリルなどのターン稼ぎに使用。

 

 

【 あとがき 】

拙い文章ですがここまで読んでいただきありがとうございました!何はともあれシーズン1で2000乗せられて本当によかった!これからは2000より上の世界にも手を付けていきたいところです。

シーズン2はバンク解禁ということで環境が大きく変化するんでしょうね...現在メガバシャーモ軸を考えていますがバシャーモナイトは果たして手に入るのかそこが心配です(笑)

ご質問等はコメント欄かツイッターまで。

Twitter : @Tetef8

 

【 おまけ①:パーティコンセプトが崩壊した悲しいシーン 】

f:id:squirtle328:20170117172808j:plain

はあ…チョッキかあ…

 

【 おまけ②:最終日に解雇されたメガハッサムについて 】

ハッサムハッサムナイト

f:id:squirtle328:20170104181120g:plainf:id:squirtle328:20170104183302p:plainf:id:squirtle328:20170117165943g:plain

性格:いじっぱり 特性:テクニシャン

実数値:175-202-176-X-123-98

技構成:バレットパンチ・とんぼがえり・つるぎのまい・はねやすめ

努力値:H236 A108 B124 D20 S20

 

当初はデンジュモクととんぼルチェンしまくってましたが高レート帯では全く刺さらない。ていうか不意のZ技で死んじゃうんだよね...