言いたいことは山のごとし(^^)

きれいなハネ振興委員会

ぽけもんのことについていろいろ

【ポケモンSM】7世代でのドラミドロをちょっと考えてみた【単体考察】

f:id:squirtle328:20170216230616p:plain 

はじめに

どうもイクラです。XYで初登場し、ORASでついに夢特性の適応力を手に入れ、そこそこのスペックはあるコですネ。どくドラゴンの複合タイプなのでドラゴンにも関わらずフェアリーに強いのが特徴。SMではほとんどのパーティに1体はいるであろうカプ系の登場(ピンクは無理)やバシャーモの流行(そこまで流行ってるか怪しいが)より多少の追い風が吹いているかもしれない...ということで7世代環境でのドラミドロをちょっと考えてみました。

目次

[:contents] 

ポケモン紹介

ドラミドロ クサモドキポケモン種族値 H65 A75 B90 C97 D123 S44 (合計494)。タイプはどく・ドラゴンです。たぶん固有の組み合わせ。

特性はどくのトゲどくしゅてきおうりょく(夢)。まあ対戦で使うなら適応力一択でしょうね。

技はりゅうせいぐんヘドロウェーブは言うまでもなく確定だと思います。のこりの枠には鋼への打点としてきあいだま、カグヤなどに打つ10まんボルトシャドーボールハイドロポンプ、各種めざパなどや、補助技として(必中)どくどくがあるかと。パーティと相談ですが鋼をポンポン呼ぶのできあいだまはあったほうが良いでしょう。

 

調整一例

(本項ではこの調整でダメージ計算します)

f:id:squirtle328:20170216221352g:plain

性格:ひかえめ

努力値:H244 B12 C252

実数値:171-A-112-163-143-64

Hは奇数になるように244振りで止めましたが好みの問題かと。Cは火力不足が否めないのでぶっぱが安定でしょう。残りの12をDに振るとアローラガラガラローブシンなどが属する45族を抜けるようになりますがどちらも個体数が少ないので考慮しないものとします。D耐久はすさまじく、持ち物のないラティオスのサイキネ程度なら耐えられます。

トリルを使わないなら、Sを実数値69まで振ってカバルドンの上を取りに行くのもありかと思います(2017/04/12追記)。

 

持ち物候補

f:id:squirtle328:20170216230741p:plain

一応PGLではこんな感じです。眼鏡がやっぱり多いですね。

バシャをヘドウェで落としたい場合は珠が必要です。またH振りレヒレは低乱数なので、確定で落とすには帯以上が必要です。

ORASではこだわり眼鏡、珠、とつげきチョッキが大勢を占めていましたが、今作はZワザが使えるのでこれを持たせた場合の火力を紹介します。

 

f:id:squirtle328:20170216224612p:plainドラゴンZ(アルティメットドラゴンバーン 威力195)

f:id:squirtle328:20170216224802p:plainH167,D115メガゲンガー確定1発(208~246ダメージ)

※素のりゅうせいぐんでは落ちません

f:id:squirtle328:20170216224949p:plainD120(無振り)メガガルーラに対して200~236ダメージ。ほとんどのメガガルを落とせます。特化すてみタックルは耐えますがじしんは乱数で落ちます。

f:id:squirtle328:20170207101116p:plainf:id:squirtle328:20170121124338p:plainH191-D100霊獣ランドロス

→ダメージ160~190 割合83.7%~99.4% 確定2発

たぶんチョッキを持っていない並耐久のポケモンはだいたい確1にできるでしょう(適当)

 

f:id:squirtle328:20170126202409p:plain格闘Z(ぜんりょくむそうげきれつけん 威力190)

f:id:squirtle328:20170216220210p:plainf:id:squirtle328:20170216220828p:plainH191(244),D115(0)輝石ポリゴン2

→ダメージ136~162 割合71.2%~84.8% 確定2発

f:id:squirtle328:20170216220247p:plainH181(252),D136(0)ナットレイ

→ダメージ172~204 割合95%~112.7% 乱数1発68.8%

f:id:squirtle328:20170210173221p:plainf:id:squirtle328:20170121124338p:plainH207(252),D120チョッキバンギラス

→ダメージ176~208 割合85%~100.4% 乱数1発6.3%

f:id:squirtle328:20170216220956p:plainH191(196),D126(0)ヒードラン

→ダメージ186~220 割合97.3~115.1% 乱数1発81.3%

 

...と、どれをとっても微妙すぎる。いかんせんC種族値が低いから仕方ないっちゃ仕方ないのかな?ですが相手のサイクル崩壊は狙えるので選択肢としてないわけではないでしょう。ただヒードラン側はドラミドロ対面で身代わりが安定なので、Z技が無駄遣いで終わりそう。

 

なんといってもZワザは眼鏡級の火力を打ちつつも拘りによるリスクを回避できるのが魅力ですね。サブロムでドラゴンZ持ちを使っていましたが使用感は良いです。特に打ち分けするシチュエーションが多かったのでそこがでかいですね。

 

相方としてはギャラドスやとんボルチェンができるやつがいいと思ってます。またトリル下で動かすのもありでしょうね。

ただ、一番気をつけたいのはギルガルドテッカグヤなどの鋼タイプですね。一致技を両方無効化される上に打点がないので手も足も出ません。ここを重点的に対策できる構築を組むと良いでしょう。

 

◎あとがき

とりあえず書きたいことは書いたのでこれで終わりです(決して途中で面倒になったわけじゃないからね??)。まだまだ未開拓のポケモンだと思うのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

Twitter : @Tetef8