言いたいことは山のごとし(^^)

きれいなハネ振興委員会

Twitter : @Tapulele__

【見学オフレポ】PJCS2018@幕張メッセ

はじめに

※1 PJCSって何ぞ?という方に公式サイトのリンクを貼っておきます。ポケカ、USUMダブルの世界大会(WCS)への進出者を決める国内最大規模の公式大会です。

※2 身内ネタ多めです。ご了承ください。

※3 雑に書きます。構築記事級の記事のクオリティは期待しないでください。

※4 本記事中において "大会当日" は6/10(日) day2のことを指します。

 

数週間前

TLにて

ポケカ勢「JCSに向けてデッキ仕上げなきゃ~~~~」「調整会しませんか」「通話ポケカしませんか」

ぼく「がんばえ~~~~(キョウミナシ」

一応頭の片隅にはあったけどぶっちゃけ興味なかった

 

6/7(大会当日3日前)

この日は98勢(たに、ヨハン、マイケル、とすT、こうはくん)+クゥリさんで池袋で食べていたのだが、たにぽけとの会話で

たに「あか〇ねさんが関西予選のあと幕張行くって張り切ってたよ*1

ぼく「幕張?あ〇かねさん選手で出るの?」

たに「シングルのサブイベがあるらしい」

ぼく「まじか」

ぼく「しかも6/10珍しく部活休みやん。幕張行こ」

というわけで幕張行きが決定。

いままでJCSは選手+観戦者のためだけのものだと思ってたのでびっくり

 

6/10(大会前日)

朝が早く、横浜在住のため当日早く出なきゃいけないと思い、前日中に幕張に入り車中泊をして乗り込むことに*2

準備をし、23時に自宅を出発

夜の東京臨港部のトンネルは覆面パトカーがたくさん沸いてた*3。あと環七で信号待ちをしているときに後ろに白いクラウン来たな~って思ったら覆面でびびったね*4

f:id:squirtle328:20180611160708j:plain

現在進行形で埋め立てをしている島へ。コンテナの積み方がやばい。RX-8がずっとひとりゼロヨン*5をやっていた。

各所で道草を食っていた+高速に乗らなかったため、2時間以上かけて幕張付近の広いコンビニの駐車場に辿り着く。今日はここで就寝(26:30)。

 

大会当日

サイドイベント(←公式サイトのリンク飛べます)が先着順なため、早めに見積もって7:30には幕張メッセに乗り込もうと思っていたが…

5:50には起きる(睡眠3時間)。コンビニで買った朝食を食べ、前日に調べておいた銭湯(車で5分)に向かうも、見つけるのに苦戦し、20分くらいかけて見つかるも営業しておらず断念。

というわけで急遽調べた八千代のスーパー銭湯へ向かうも、片道20分ということでめちゃくちゃ焦る。結局700円払って20分で出てくるという非常に勿体ないことに。

 

ようやく幕張メッセに到着。駐車場が8時からしか営業していなかったのでそもそも7:30に会場着とか無理じゃんってこの時点で初めて気づく。(遅い)

 

…というわけで会場に到着。このとき8時20分。この時点ではまだ知り合いは誰もいなかったので、とりあえず寝坊したマイケルくんに頼まれた物販のおつかいへ。

f:id:squirtle328:20180611162313j:plain

物販のレジの待機列で20分ほど足止めを喰らってしまったため、急いでサイドイベント、スペシャルカップの待機列へ。思いの外待機列が長くなくてよかった(受付開始20分前で40/128人)。

f:id:squirtle328:20180611162807j:plain

初めてライブ大会の機能を使った対戦をしたのでかなり緊張。いつもの対戦オフとはまた一風変わった雰囲気で新鮮でした。結果は3勝2敗の31/128位。詳しく語ると長いので割愛。 

 

スペシャルカップは何かと拘束が多く、午前中はこれを消化しながら合間を縫ってリベラさんふうらさんシグルドさんあろるさんに挨拶。いつもお世話になっている皆さんですが、特にふうらさんは半年ぶりの再会でしたが、以前より元気そうでした。

マイケルくんに頼まれたおつかい(デッキシールド)を渡しに行くとそこにスーツ姿のクゥリさんを発見。就活お疲れ様です… 

 

スペシャルカップの規定の対戦数をすべて消化し終えて13時、その後先ほど挨拶した面子で昼食。戻ってきたらもう14時。はやい…

f:id:squirtle328:20180611212549j:plain

昼食後、ふうらさん+あろるさん+ぼくでもう一つのサブイベであるフライトバトルに参加。それが終わった後、サイドイベントなどに参加すると貰えるスタンプがたまったのでステッカーやクリアファイルに交換。

f:id:squirtle328:20180611213428j:plain

シグルドさん、ふうらさん、あろるさんは帰宅するということでここでお別れ。

その後、午後のスペシャルカップに参加している人たち*6が試合を消化し終えており、マイケルくんが景品のスタンプが欲しいというのでフライトバトルをすることに。

 

し か し

レート最終日の20帯のマッチングか何かですか?ちなみに全敗、特にクゥリさんにはフルボッコ。アチャー

マイケルくんvsクゥリさん戦でクゥリさんがマイケルくんに択ゲーで誘導尋問をかけまくってテンパるマイケルくん面白かった(?)

この不毛な身内の潰しあいが終わったのち、あばたーさんが暇な身内を集めて "突発あばたー杯" なるものをやると言うので参加。トーナメント形式でじゃんけんでポジションを決める。しかし

いや面子やばすぎでしょこれ(特に一番左)

ちなみに結果はぼくが21~22勢をすべて回避して優勝しました(なんか違う

ちなみにこの日初めて対戦したマイケルくんとは(お互い構築を変えずに)2戦して1-1でした。

既にどしゃ降りの雨が降っており、京葉線が停まったらヤバいということでお開きに。みずこさんを待っていたときに、「芸を披露してて忙しいんじゃないの?」とどこかの21勢さんたちと話していたらやって来た。噂をすればなんとやら。ここでお別れ。

ちなみに帰りの湾岸線はどしゃ降りで大型トラックが吹き飛ばす水しぶきで視界は最悪でした^^;

 

というわけで初めての公式大会に参加してきましたが、いつもの対戦オフとはまた違った公式らしい雰囲気で一日楽しめました。一緒に行動、対戦等してくださった皆さんありがとうございました!

f:id:squirtle328:20180611215702j:plain

 

p.s.

7月22日(日)に都内でポケ勢向けのフットサルオフを開催します!詳細は以下の記事をご参照ください!

 

Twitter: @Tapulele__

*1:結局来なかった

*2:夏にするであろう車中泊の練習という意味で

*3:高速道路のような長い直線道路なのに制限速度が50km/hのため

*4:バックミラーに交通機動隊っぽい制服が見えた

*5:400mの直線で加速勝負をすること。0~400mからそう呼ばれる

*6:マイケルくん、クゥリさん、あばたーさん、Sさんなど